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ラスベガスへ行った話 |
第 5 話 樫村 慶一 |
≪ショッピング≫ ラスベガスはカジノの街ばかりではなく、国際会議などの硬い催し物も日々絶えることがないようであるが、やはり、米国人、外国人を問わず大半の人々にとっては、やはりそこにいることを楽しむ場所であり、買い物を楽しみ、食事を楽しむ街であると思う。 ![]() ホテル・ベラージオの北側に、「シーザーズ・パレス・ホテル」があり、その中に、「フォーラム・ショップ」 と言うラスベガスの超一流ショッピング・モールがある。先日オープンした原宿の旧同潤会アパート跡のセンターのように、中央が吹き抜けのアトリュームになっていて、日本メーカー製の”螺旋エレベーター」が動いている、ここは、シーザー・パークと言うようにイタリア調のホテルであり、店もイタリア風の店である。私達は明日は帰国と言う最後の日に、ゆっくり歩いて、じっくり品定めをした。 ![]() ガイドによると、此処は今やラスベガスを代表するショッピング・センターになりつつあると言う。ローマの街並みをイメージしたという空間は芸術的で美しく、荘厳な柱やフレスコ画は圧巻である。此処の話題の極めつけは、「空の様子が変わる天井」であろう。天井が朝の夜明けから昼間、そして夕焼けになり、ついには陽が落ちて夜が訪れるまでに変化する。其の天井の下には、ローマのトレビの泉が作られている。この他にも、噴水広場の真ん中にどっかり座っている石像が、突然”ふにゃふにゃ”と音楽に合わせて動きだす見世物がある。単純だが遊び心が溢れていて、いかにもラスベガスらしい。 ![]() ネオンツアーで連れて行く日本人経営の日本人向けの土産物店は、チョコレートを5個買うと1個おまけとか、安物の飾り物とか、キーホルダーだとかを一所懸命に売りつけるが、来たばかりの日にいきなり土産物店に連れていっても、誰もが明日から観光や買い物をしようというのに、いきなりの店で買うわけがない。観光会社の作戦は失敗のように思える。 ![]() 郊外近くに、プレミアム・アウトレットのマーケットがある。東名高速道路の御殿場インターにあるアウトレットの元祖のようなものだ。観光バスがわざわざ此処まで連れてくるにはそれだけのメリットがあるのだろう。やはり服飾品の有名ブランドの店が中心になっていて、中に家庭用品とか化粧品とか雑貨屋とかレストラン、スナックなどが混在している。ポロ・ラルフ・ローレンの店でメキシコ人を捉まえた。米国では、スペイン語圏の人間がごまんといるのに、彼らはスペイン語を使うのは肩身が狭いと感じているようで、努めて英語を使う。顔つきを見てこちらから、”スペイン語を話すか”と聞くと、にっこり笑って、”シー・セニョール”とくる。こうして会話が弾み、その結果、柄が気に入ったシャツだけとサイズがなかったのが、何時のまにか彼の手の上に乗っている、なんて思わぬサービスを受けられる。 同じく郊外には、有名なスーパーのウオールマットがある。広さや品数の多さには特に驚かないけど、スポーツ用品売り場のゴルフ用品と釣道具売り場にならんで、ピストルとライフルの本物が売られている。上野のあめ横のモデルガン屋にあるのと全く同じようなものだけど、見ているうちにゾーットしてきた。 ≪ショー≫ ![]() 【写真説明: 上、ビーア・ベラージオにあるエルメスの店。 中上、ローマの街並みをイメージしたフォーラム・ショップの入り口。 中中、話題を集めている日本製螺旋エスカレーター。 中下、ショップ内の天井が夜明けから夜までの情景に変わる。 下、ホテル・ベラージオ自慢のショー”O”(オー)の舞台。水の池が忽ちステージに変わる。】 |
第6話へつづく |