<「悪玉ウィルスの拡散に加担?」へのコメント> March 17, 2002

犬塚謙藏

この patch.exe は、14日朝から夕方にかけて、私のところへも、「Re: 重要」、「Re: 例の件」等の表題で5通届きました。しかし、ラッキーにも表題の冒頭に「Re:」がついていたのと、「exe」ファイルが添付されていたことから怪しいと睨み、発信人に電話確認し、PC上のファイルを削除すると同時にメールサーバー上のファイルも削除して大事に至らずに済みました。

私はウイルスチェックソフトが「嫌い」なため導入していません(アプリケーションとの相性が悪い場合があるので)。したがって、ファイルが添付されているメールとそうでないメールを区別して受信し、ファイル添付のものはその内容を確かめながら開けています。Mailer は常に攻撃目標にさらされる Outlook Express ですが、Internet Explorerと共に、常にUpdateに心がけていることもあり、今までのところは感染したことがありません。

新種ウイルスが出回る前に、それ用のウイルスチェックソフトがあろう筈がなく、やはり、目視点検に勝るものはないと思っています。しかし、docとかxls等にマクロとして組み込まれて来るウイルスは目視点検とは行きません。そのため、PCは常に二重化運転しています。一日200通程度のメールを受信しますが、ファイルが添付されているものは5通程度なので、たいした労力にはならず、当分、この方法で行こうかと思っています。

以上、ご参考まで。

失敗談目次へ