「シマンテックNIS2005のセキュリティソフト更新でメールの接続が出来なくなる?」 先日(4/1)「ウイルスに注意しましょう」欄に「Norton AntiVirusのDoS攻撃を受ける脆弱性、日本版製品ではパッチ未提供」という見出しの記事を投稿しましたが、その後日本版製品用の修正パッチの提供が開始され、LiveUpdateを通じて適用できるというニュースがあったため、4月3日、アップデートを実行したところ、Outlook Expressのメール送受信が出来ない(サーバーへの接続が不能となる)ことが判明しました。そこで、一旦「システムの復元」機能で3月31日の状態に戻し、メールの送受信が出来ることを確認したうえで、再度アップデートを実行、さらにNorton Internet Security2005の「ファイアウォール」→「ネットワーク」→「信頼」→「個別」で「コンピュータ名を追加」を実行<注>、メール送受信が可能になりました。 ところで、Norton Internet Security 2005 (または Norton Personal Firewall)を使用している方で同様の現象を経験した方がいましたら、お知らせください。また、どのように解決したかも併せてお知らせいただければ有難いと思います。 <注>シマンテック・サポート情報「Norton Internet Security/Norton Personal Firewall のインストール後電子メールを送受信できない」 ezweb携帯端末宛のメールが文字化けして受信されるというトラブルは、いろいろと試してみた結果、最終的にはメーラー(Microsoft Outlook)を最新のバージョンにアップデートすることによって首尾よく解決しました。アドバイスを下さった会員の方々にお礼申し上げます。 嶋田さん、磯村さん、KS生さん、ご親切なアドバイスやサジュスチョンをいただきありがとうございます。ぜひ参考にさせていただきます。 なお、私のPC(メーラはOutlook 2000)から発信されたメールについて、インターネット上での伝送形態をプロバイター(kcom)に調べてもらったところ、テキスト形式であるにもかかわらず、7-bitではなく8-bitのQuoted Printable形式でエンコードされてしまうケースが見受けられるそうです。一方、マイクソフト社はOutlook 2000で文字化けが生ずることを認識しており、ソフトのアップグレードを推奨しているのでひとまず実行してみようかと思っています。 いずれにしても、解決した暁には皆さんにご報告いたします。 「富士会員の文字化けメールについて:原因の推理」 文章の改行についての制御信号(メール本文上では見えない)がメールソフトやマシーンによって異なることはご存知かと思います。<注> ”文字化けは本文だけで、件名は正常に受信されています。”とあることから、本文中の”改行”などの制御信号が受信側で正しく認識されていないのではないか、との疑いがあります。 ”この現象は今年の6月頃から始まっていますが、それ以前は正常に受信されていた相手(複数)・・・。”とありますが、一般的に文章の長さや改行の入り方は、その都度違うと考えられるので、マシーンや使用ソフト(OS/メーラー)、経由プロバイダー、経由サーバーなどが全く同じでも、ある条件の下で文字化けが発生する可能性があると考えられます。 そこで、検証法として次を試みては如何でしょうか? 1)Outlook Express の「メッセージの作成」窓を使用して、エディターを使わずに検証用の短文(改行が入らないように、20文字程度、1行のみとする)を作成し、相手方に送信する。 2)文字化けを起こしたメッセージを相手方に再送する。 3)いずれの場合も、念のため自分宛(送信に使用するパソコン宛)にも同時に送信しておく。 上記の2)のケースで文字化けが発生し、1)のケースで発生しなければ、改行にまつわるトラブルであることがほぼ確認されたことになります。その他の結果となった場合には、その結果を聞いて推理したいと思います。 <注>ご紹介したホームページ「インターネットメールの注意点」の「3.行の扱い」に詳しい説明があります。 富士さん、文案を、余計な修飾のない「テキスト文」を作る「メモ帳」のようなエディターを使っては如何でしょう。 文字化けの形態が http://www02.so-net.ne.jp/~hat/imail/sec11.html#top に出ていますが、参考になりませんか? 富士会員へ: 同様の経験が無いので、原因の推定はできないのですが、参考になるかも知れないホームページ2点を紹介しますので、アクセスしてみて下さい。 1)「インターネットメールの注意点」 ・ホームページ「iNET Guide」の”ホームページ作成入門”から、”メールが化ける!”を選択すると出てきます。 ・k-unetリンク集のカテゴリー7(インターネット/電子メール)で[電子メール]の1番目をクリックすると、直接アクセスできます。 [URL: http//internet.inetg.com/homepage/homepage.html#10] 2)「My Internet Life」 ・k-unetリンク集のカテゴリー7で[インターネット]の3番目をクリック、トップページの「バックナンバー目次」から「その他」の最後の項目(”文字化けメール対処法”)を選択すると出てきます。関連のリンク集もあります。 嶋田様 アドバイスありがとうございます。 M/S Outlook, M/S Wordのバージョンはいずれも2002です。テキスト形式で送信していますが、残念ながらいまだに問題は解決していません。自分でもいろいろと原因を調べていますが、もう少しがんばってみます。 冨士様 ご使用のM/S Outlook , M/S Wordのバージョンが判らないのでなんとも言えませんが、 送信の場合の書式の設定が テキスト形式になっているかどうかを調べてみる必要があるような 気がします。「HTML」形式であれば、相手に文字化けということも考えられます。 よろしく。 ezwebの携帯端末に宛てたメールが文字化けして受信されるという現象に困っています。文字化けは本文だけで、件名は正常に受信されています。この現象は今年の6月頃から始まっていますが、それ以前は正常に受信されていた相手(複数)だけに、何が原因なのか掴みかねています。どなたか原因究明のためのヒントだけでも教えていただけたらさいわいです。ちなみに、メーラーはM/S Outlook。M/S Wordで作成した文章をテキスト形式で送信しています。 KSさん、 色々とご指導いただき有り難うございました。 お陰様で本件は解決しました。何とも初歩的な設定ミスがありまして、 「ツール」→「オプシオン」でウイルス防止のため、添付を開かない、保存を しない、にチェックマークが入っていたのに気付きませんでした。 お騒がせして済みませんでした。 <プリンター・ドライバー> 柳原さん、折角のコメントでしたが、解決しています。もっと早く本欄で報告すべきでした。スタート・アップ・メニューから当該ショートカットを削除したことで妙な画面が出なくなりました。 「柳原会員の質問(#16)へのコメント」 1)まず、メーラーの添付ファイルを「開く」および「保存する」機能が正常かどうか確認してみては如何でしょうか? (受信済みのメールで、圧縮ファイルではない普通の添付ファイル付きメールの添付ファイルを開くことができるか、さらにこれを取りだしてデスクトップにコピーできるかを確認する。)これができれば、メーラーの機能は一応正常と判断されます 。 2)上記の動作が正常に行われない場合には、メーラーに不具合があるかも知れませんので、マイクロソフト(日本法人)のホームページ(k-unet「リンクのページ」;カテゴリー5参照)にアクセスし、適当な窓口へメールまたは電話で質問してみては如何でしょうか? 3)上記の動作が正常な場合でも、メーラーと圧縮・解凍ソフトの相性に問題がある場合も考えられるので、2)と同様にマイクロソフト(日本)の適当な窓口に質問してみるのがよいかも知れません。(拡張子が「lzh」のファイルは、ウィンドウズで対応可能なはずですが・・。) 4)なお、質問の際は、使用インターネット・エクスプローラーのヴァージョンを明示することが必要と思われます。 KSさん、コメント有り難うございました。 私の質問が舌足らずでした。次のような実状です。 1.Lhasaはデスクトップ上においてあります。 2.メーラーは outlook express です。 3.送・受のローカルテストで添付の受信を確認しようとしました。 そのやり方は、先ず、ある画像を圧縮します。 圧縮された書庫のfileを、一旦My document内に保存しました。これは、書庫から直接添付するやり方が分からないからです。mailに、保存した画像を添付して送・受しました。ここからが問題なのです。 添付のクリップをクリックすると、「開く」窓と「保存」窓は出るのですが、gray色のままで、ダブルクリックしようが何をしようが全く無反応です。「開く」窓には、LZHの拡張 子を付けた画像fileが書かれてますから受信されていることは確かと思います。 やり方がまずいのか、基本的に何か設定が間違っているのか見当がつかず困ってます。更なるadviceを頂けると有り難いです。 「柳原会員の質問(#13)へのコメント」 言葉を節約しておられるので、質問の意味が判然としませんが、次のように解釈しました。 ”圧縮ファイルが添付されたメールを受信した。この添付ファイルをメールから取りだしてLhasaで解凍したいのだが、取り出すことができない。どうすればよいか?” 質問の意味がこれで正しいのならば、次のようにすれば解決できるはずです。 1)解凍ソフトのファイル(Lhasa)をデスクトップに移動しておく。(Lhasaのアイコンがデスクトップに表示された状態) 2)当該メールの添付ファイルをマウスの左ボタンでダブル・クリックし、出てくる小ウィンドウで「ファイルをディスクに保存する」にチェックを入れ、OKを左クリックするとデスクトップに添付ファイルのコピーが表示されるはず。 3)デスクトップに表示された添付ファイル(コピー)をドラッグ(マウスの左ボタンを押したままファイルを移動)し、Lhasaファイルのアイコン上でドロップ(マウスの左ボタンを開放)すると、自動的に解凍が始まるはず。 以上は、メーラーに Outlook Express を使用しているものとして記述しました。 磯村様、 <プリンター・ドライバーについて> 何時も、give and take のtake ばかりですので、たまにはお役に立てばと、本件に関して得た情報をお伝えします。 見当はずれの関係ない情報でしたらご免なさい。 「アンチウィルスソフトをインストールしていますか?もしそれだと、シマンテック社の Norton Internet Security 2001 でこの現象が発生することがあるようです。 下記シマンテックサポートでキーワード欄に文書番号 6027 を入力して検索してください。 [シマンテック サポート] http://service2.symantec.co.jp/consumer/support-kb.nsf/KeyWordSearch 初歩的な質問でご免なさい。 圧縮、解凍ソフト、LHMelt Ver 1.28d,Unlha32 DLL Ver 1.82a,Lhasa Ver 0.17(これは前から入れていた)をインストールし、圧縮、解凍そのものは何とか出来るのですが、圧縮fileを添付したmailの送受(ローカルテスト)が旨くいきません。 添付(LZH)は受信されるのですが、クリップをクリックしても選択状態にならず、てこでも動きません。 添付を取り出して、Lhasaに持って行くにはどうすれば良いんでしょうか?教えてください。 嶋田さん、コメント有難うございます。 実際にやっていませんが「ドライバをコントロールパネルのプリンタの所で削除する」とプリンターそのものが動作しなくなることを恐れています。プリンターそのものは支障なく動作しています。 掲示板では画像を表示出来ませんので、別途メールに、問題としている Windows 起動時にデスクトップ上に表示されるものを添付します。 [10]の最後の2行は次のとおり訂正してください。 ドライバをコントロールパネルのプリンタの所で 削除するというのはいかがでしょうか。」 小生はNECのprinterしか使用してことがないので、詳しいことは よく分かりませんが、このプリンタのドライバを設定してあるので 磯村さんのような現象は発生していません。 |