テーマ:じぇじぇじぇ!
A014 − モスクワの秋の空

撮影年月日: 2013年10月6日
撮影場所: モスクワ
テーマとの関係・説明・コメント:
秋の空は美しい。モスクワの空も、東京の空も。初めて訪れたモスクワの地でクレムリンの上空に広がる 美しい空を見上げた。じぇ!
マルクス像の背景にも美しい雲が流れている! じぇじぇ!
台座には、あの 有名な「共産党宣言」の中の言葉「万国の労働者よ団結せよ」が、ロシア語で刻まれていた。何だか急に 遠い昔が懐かしく思い起こされた。授業で「マルクス、レーニン」について学んだことや、当時の青春群像 など。この像の背景に広がる美しい青空をずーっと辿ると、日本があり、私のいろいろな想いに行き着く。 旅は、非日常の中の新しい発見ばかりでなく、結局、本質的な自分自身の発見にもつながるのだと感じた。 じぇじぇじぇ!

< 閉じる >